FPが呟く家計を見直して貯蓄を増やすコツ。

家計管理が下手なズボラ主婦がファイナンシャルプランナーの資格取得をしてお金の勉強を始めました。家計を見直して貯蓄を増やしていくための情報や実践したこと呟くブログです。FPの勉強を生かしながらいずれは株式や外貨預金、投資信託なんかも挑戦予定です。

2017-01-01から1年間の記事一覧

将来、年金は貰えないかも?でも払わない勇気はない。

30代主婦ですが、老後や将来年金が貰えるのか非常に不安になります。 よくニュースなどで年金財政破綻とかっていう言葉耳にしたことありませんか?? 今を生活するのにいっぱいいっぱい。 歳を重ねたら今のようには働けなくなるのに、年金も貰えないかもし…

時は金なり。だから美容室プラージュへ。

全国展開している美容室プラージュ。 最近、近所に出来まして初めて行ってきました。 安いし、担当者選べないし。大丈夫かな?? 美容師さん、へ、下手じゃないよねw? (失礼極まりないです、ゴメンナイw) と少し不安もありましたが、ちゃんとしてました…

私が素直になると旦那が節約に協力的になった?

うちの主人は団塊ジュニア世代で、彼の父はバリバリの男たるもの、という意識がある方です。 そして、彼の母親は専業主婦でずっと内助の功で家庭を支えてきたまさにサザエさんのような家庭で育ってきています。 だから、旦那は、家事、育児、家計は基本女が…

掃除をすれば金運アップに効果ある?

風水などでよく聞きますよね。あれってどうなんでしょうか。 汚い家には貧乏神が住み着いているかも・・・? 私が思うにやっぱり家が汚いとそこには貧乏神がいる気がするんです。 これあくまで私の個人的な感覚なんですが・・・。 // 私は精神的にストレスが…

死亡保険が高くて加入したくても入れない??

子供が生まれたので旦那の死亡保険の保険料をシュミレーションしてもらったら、、、 死亡保険の毎月年金受取20万。月額保険料12000円!! う、う、月額20万円の年金受取は魅力ですけどね、、、 月額12000円も掛け捨て。 うちにはちょっときつ…

ヨシケイを利用して節約に生かせるか?

ヨシケイって知ってます?? スポンサドリンク // 毎日の献立を考えてくれて、その献立の食材をお届けしてくれる会社です。 だから、家ではそれを調理するだけ。 献立を考えたり、食材を買いに行ったりする手間が省けるので主婦にとってはありがたいサービス…

財布の中身に1万円札を常備すれば節約に効果あり?

財布の中身をきれいにすることが節約の第一歩に。 スポンサドリンク // 財布の中みせて? って言われて、自信もって見せられますか? お財布の中がいつ使ったか分からないお店の ポイントカードや使ってないクレジットカードでいっぱいだったり、 溜まったレ…

なぜかお金がたまらない。本当に貯めたい??

贅沢しているつもりないけど、貯金ない人の共通点 スポンサドリンク // 働けど、働けど、なぜかお金がない。 そんな人の共通点は何か調査してみました。 ①お金の事を大事にしていない。お金に愛情がない! お金持ちは1円であっても、とても大切に扱うそうで…

日用品の節約方法はネットスーパーを使えば効率的?

まずは、月にどれくら必要か把握することから。 スポンサドリンク // 食費の節約だけについ神経がいきがちですが、日用品の出費も意外と大きいもの。 日用品は種類もあるので、ちゃんと予算化していないと想像以上の出費になったりします。 食材を買いにいっ…

雑誌サンキュの節約情報を素直にマネできる?

サンキュの家計簿みたら、正直げんなりしません?? そんな、捻くれ主婦は私だけでしょうか?? スポンサドリンク // サンキュって雑誌はおそらく30代主婦層をターゲットにしていて、主婦にとって、とっても有難い情報が沢山掲載されています。 主に、 お…

クレジットカードは玄人向け?節約したいならデビットカード!

クレジットカードはお金上級者向けアイテム スポンサドリンク // 大人なら誰でも1度は持ったことあるんではないでしょうか、 クレジットカード。 とても便利ですよね。 カード一つでお買い物。 ポイントも貯まるし、後払いで明細書を見れば家計簿代わりにも…

貯金上手な主婦はメンタルが強い??

1日に1000円 or 1か月で35000円どっち? スポンサドリンク // 例えば、一か月のおこずかいを貰うとして、どちらの方が貯金上手だと思いますか?? 1日に1000円を毎日貰う。 1か月に一回しかもらえないけど35000円貰う。 私は1か月に1回…

イオンネットスーパー便利ですよ~。私の口コミ情報。

子育て主婦には絶対おすすめネットスーパー スポンサドリンク // 最近、あちらこちらネットスーパーを始めるところが増えてきましたね。 子供がまだ生まれがばかりの小さいご家庭のママさんにはぜひ勧めたい! ネットスーパー、マジいいですよ!! 私も乳児…

住宅ローンの金利総額から考えてみる。今、チャンス??

分譲マンションが月々6万円代? 私は賃貸アパートに住んでいるのですが、 よく一戸建ての見学会や分譲マンションのチラシがポストに入っています。 賃貸アパートの家賃以下で分譲マンションが手に入る! との文言にそそられて毎回見てしまいます。 間取りも…

定期購入その注意点とは?女は飽きっぽいヨネ?

初回からいきなり定期購入??大丈夫? 定期購入のトラブル相談が急増中~。 最近ニュースで話題になっていますよね。 定期購入。 (あ、電車の定期購入じゃなくて、化粧品やサプリメント、ダイエット商品の定期購入の方です。) 初回申し込み時に定期購入を…

食費を抑えるには冷蔵庫を掃除すればよい?

冷蔵庫、物置になってませんか? 冷蔵庫って本当に便利なもの。 冷蔵庫に入れておけば、なかなか腐りません! そうやって気づけば冷蔵庫は常にパンパン。 よく見てみると、 使えきれずに賞味期限のきれたソースがあったり、 いつ作ったかのか、もはや分から…

なぜかお金が貯まらない。家散らかってません?

収入が高い=お金上手とは限らない。 収入がもっと高ければ、もっと貯金もしてゆとりが出来るはずなのに・・・。 なんて思ったりして お金が貯まらない原因を収入の低いせいにしたりもしますが、 実はお金が貯まらない原因は収入とは関係がなかったりします…

家計を節約したいからクレジットカードを使う?

クレジットカードは上級者向け?? クレジットカードは便利ですが、使い方や管理が上手にならないといけないお金上級者向けのものだと思っています。 最近はお店のポイントカードを作るときにもクレジットカードだったりしますよね。 このクレジットカードで…

家計の直結!?あなたの財布の中はきれい?

財布の中、見せて?突然言われたら・・・。 自信もって、あ、ハイどうぞ!! って言えますか? つい、 「あ、今日、お金少ししか入ってなくて・・・」。 「何年も使ってるから汚くて・・・。」 「レシートがたまってちょっと・・・。」 とか、ついついネガテ…

家計簿つけてるとメンタル下がってきたり?

家計簿をつければ家計は改善される?? 家計管理=家計簿をつける。 それが世の中の常識的な考えがあるかもしれませんが。。。 家計を管理していくためにはとにかく支出がどれくらいなのか把握することがスタートしますよね。 確かに、何にどれくらいお金を…