FPが呟く家計を見直して貯蓄を増やすコツ。

家計管理が下手なズボラ主婦がファイナンシャルプランナーの資格取得をしてお金の勉強を始めました。家計を見直して貯蓄を増やしていくための情報や実践したこと呟くブログです。FPの勉強を生かしながらいずれは株式や外貨預金、投資信託なんかも挑戦予定です。

私が素直になると旦那が節約に協力的になった?

うちの主人は団塊ジュニア世代で、彼の父はバリバリの男たるもの、という意識がある方です。

 

そして、彼の母親は専業主婦でずっと内助の功で家庭を支えてきたまさにサザエさんのような家庭で育ってきています。

 

だから、旦那は、家事、育児、家計は基本女がやるものだと思っているフシがあります。

 

   

家計管理に無関心。うちお金あるでしょ?節約は出来てるでしょ?

 

旦那はお金は通帳もキャッシュカードも持ちません。

 

全て私に預けています。

 

それは有難いことなんですが・・・。

 

我が家にはお金があると思っているんです・・・。;

 

だから小遣い以外も必要なものがあればその都度請求してくるんです。

 

私も想定外の請求でも旦那からお金を預かっている以上は無下に断ることもできず、言えずに一人でどうしたらいいか悩んだりしていました。

 

これじゃぁ、夫婦の間にお金に対しての温度差が生まれてきていまいますよね。

 

それがきっかけで喧嘩や不満に発展しかねません。

 

それで、私はある時正直に彼に伝えることにしました。

 

私はお金の管理が下手です。だから一緒にやってもらえないかな?

 

旦那はびっくりしてました。

 

私は洗いざらい、毎月の生活費にどれくらいかかっているか家計簿を見せました。

 

うちの家賃や通信代、光熱費など

 

固定でかかる費用はこれくらいです。

 

それから旦那のこづかい、私のこづかい、

 

子供の教育費等々。

 

家計簿だけじゃなく、通帳もしっかりと見せました。 

 

f:id:mberryht:20170627124418j:plain

 

 

そして、これまでは赤字の家計簿が恥ずかしくて旦那に言えなかったこと。

 

せっかく旦那が稼いできてくれたお金を大切に出来ていないことを謝りました。

 

任せっぱなしにされると、私も無駄遣いしちゃうこと。

 

だから監視役として一緒に考えてほしい。

 

だから家計管理や節約は一緒にやってほしいこと。

 

私はお金やりくりベタなんでーす!

すみませーーーん!

もう開き直りです。

 

主婦として、妻としてのプライドすべて捨て去りました!!!

 

そしたら、今度は旦那がごめんなさいといってくれたんです;;

 

「管理するのは大変だよね。管理されている方が楽だったから。まかせっきりでゴメンオレの方こそゴメン。」

 

うぅぅ;

 

話せばわかる男じゃないですか。

 

てっきり、呆れられたり、怒られたりするかと思っていたのに。

 

や、優しい;;

 

 

あれこれノロケ??(すみませんw)

 

 

旦那が一生懸命に働いて稼いできてくれたお金を大切に使いたい。

 

そしてがんばって、将来的にはこんなことしたい。

 

そのためにはもう少し収入が欲しいから、私はこれくらい収入が見込める仕事に就けるように資格を取りますなど。

 

お金について夫婦で共有の情報をもつことで我が家は激変です。

 

出産後私が働き始めて時間に負われるようになると家事もしっかりと分担してやってくれるようになりました。

 

ほんのちょっとした、私のプライドを捨てることで旦那さんが協力してくれるようになりました。

 

いい旦那だ。

 

これからもがんばりますよ~!

 

あれ、やっぱノロケだ?(すみませんえんw)