FPが呟く家計を見直して貯蓄を増やすコツ。

家計管理が下手なズボラ主婦がファイナンシャルプランナーの資格取得をしてお金の勉強を始めました。家計を見直して貯蓄を増やしていくための情報や実践したこと呟くブログです。FPの勉強を生かしながらいずれは株式や外貨預金、投資信託なんかも挑戦予定です。

掃除をすれば金運アップに効果ある?

風水などでよく聞きますよね。あれってどうなんでしょうか。

 

汚い家には貧乏神が住み着いているかも・・・?

 

私が思うにやっぱり家が汚いとそこには貧乏神がいる気がするんです。

 

これあくまで私の個人的な感覚なんですが・・・。

 

   

 

 

私は精神的にストレスが溜ってきたり心に余裕がなくなると必ず家が散らかり始めます。

 

でも、その時には気づかないんです。

 

自分のことでいっぱいいっぱいですから周りが見えない。

 

だから散らかってきていることに気づきさえしないんです。

 

散らかっているとなぜ貧乏神が住み着いてるかとういうと、

 

散らかる→物を探すことが増える→見つからない→面倒だから買う

お金のムダ使い

 

散らかる→イライラする→お金の管理もどうでもよくなる。

 

なんです。

 

負のパターン。

 

こういう時って何か運も悪い気がするんですよね。

 

だから、時折、はっと、意識するようにしているんです。

 

そうすると、感じるようになるんです!

 

あ、貧乏神引き寄せてしまった!!って笑(完全なるオモイコミ?)

 

お掃除して貧乏神とさようなら!福の神いらっしゃ~い!

 

f:id:mberryht:20170627103317j:plain

 

まぁ、なんの根拠もない話で、私の感覚ですが。

 

トイレも掃除して玄関もお掃除。

 

リビングも整理整頓して、キッチンきれい。

 

冷蔵庫の中も整っていればムダな買い物しなくなるんですよ。

 

さようなら、貧乏神さま!(もう来なくてイイカラネ)

 

そういって出て行ってもらいます。笑

 

でもね、

散らかってから掃除始めると時間もかかるし、

 

結局また貧乏神様を呼び込んでしまうので、

 

日々の生活でいかにきれいを保つが大事だと思うですよね。

 

だから私は毎日ちょこちょこ掃除をしています。

 

今日は、トイレだけ、お風呂場だけ。など。

 

あと、曜日で大方の目安をつけています。

 

例えば、

 

月曜日はツキを呼び込みたいので玄関と靴箱。余裕があるときには窓。

火曜日は火 なのでコンロ周りをやります。

水曜日は水 なので水回りやります。トイレだったりお風呂だったり。

木曜日は木 なのでテーブル周りとか棚とかほこり落としてます。

金曜日は金 で金運アップしたいのでお財布の整理整頓や棚卸します。

土曜日は土 なのでベランダのプランターなどやってます。 

日曜日は軽くリビングやってお休み。

 

曜日で決めていると、今日はどこやろうかな??

って悩まなくなるし、いい感じでローテンション出来るんですよ~!

 

 掃除をしてきれいを保てば福の神様が居座ってくれて、金運もアゲアゲ!

 

きっと効果があるとそう信じたい!笑

 

少なくてもムダ使いは減ります!!