FPが呟く家計を見直して貯蓄を増やすコツ。

家計管理が下手なズボラ主婦がファイナンシャルプランナーの資格取得をしてお金の勉強を始めました。家計を見直して貯蓄を増やしていくための情報や実践したこと呟くブログです。FPの勉強を生かしながらいずれは株式や外貨預金、投資信託なんかも挑戦予定です。

ヨシケイを利用して節約に生かせるか?

ヨシケイって知ってます??

スポンサドリンク

   

毎日の献立を考えてくれて、その献立の食材をお届けしてくれる会社です。

 

だから、家ではそれを調理するだけ。

 

献立を考えたり、食材を買いに行ったりする手間が省けるので主婦にとってはありがたいサービス行っている会社です。

 

このヨシケイさん、創業してもうすぐ40年になるそうです。

 

実績がある会社ですね。

 

私が調べたヨシケイのメリットは

 

①食材を運んでくれるのでスーパーで買い物しなくても済む。

 

②人数分の食材だけが届くから食材を無駄にしない

 

③献立を考えなくてもよい。栄養士さんがバランスのとれた献立を立ててくれる。

 

④毎日違う献立なので飽きず、作ったことない料理にも挑戦出来る。

 

 

デメリットは

 

自分で食材を買って作るよりは割高になる。

 

ことでしょうか。

 

節約をしようと考えているのにヨシケイを利用するなんてご法度??

 

そう考えていたのですが、実際のところそうではないかもしれません。

 

やはり、人数分の食材だけが届くのでムダに買い物をしなくて済む。

 

これは結果的に節約につながるかもしれません。

 

それに、夕食の予算管理がしやすくなるのでスーパーでついつい、セール品を買ってしまって気づけば予算オーバーしていたということの防止にもつながりそうです。

 

ヨシケイを利用すれば、毎日の献立や買い物から解放されるんです。

 

そして得られる最大の魅力は時間が浮く。

 

これはとっても魅力的です。

 

やってみようかな。

 

でも・・・・。

 

なんか、主婦業をさぼっているようで。抵抗が;

 

f:id:mberryht:20170621224642j:plain

 

ヨシケイを利用するというのに抵抗があったんです。

 

だって、毎日の家族の食事くらい、キチンお献立して食材を選んでお買い物して。

 

みんなの為に美味しいごはん。

 

家庭の味を作るんだって。

 

世の中のおかーちゃん達はみんなそうしているものなんだ。って。

 

だから、ヨシケイさんを利用すること自体がなんだか、

 

楽しているというか、主婦さぼってるんじゃないかとか、

 

そんな風に考えてしまってました。(ゴメンなさい。)

 

 

でもね、よくよく考えてみたら、私、いいおかーちゃん、奥さん出来てなかった。

 

一生懸命やっているつもりでも、忙しいことを言い訳にして、

 

結局、

 

ワンパターン料理。

 

栄養バランスもいいとは言えない。

 

ムダに買いすぎて使えずに破棄する食材たち。

 

そうやって惣菜や外食が増えていく。

 

そして結局、月の食費が高くつく。

 

献立もお金もしっかり管理して美味しいごはんなんて毎日は作れていなかった。

 

それを月に何度やっているんだろうか。

 

そうです、私は、主婦レベル低いんだ・・・!

 

だって、出来ないくせにプライドで、どうにかしなきゃとあがいても結局できてなかった。

 

共働き。子育て中の主婦、いそがしーーーいよ!?

 

甘くみるなーw(←自分に言ってます。)

 

あれもこれも、出来るほど器用じゃなかった!!

 

ここは、変なプライドを捨てて、

 

ヨシケイさんのお力を借りようと思います。

 

実際に利用してみて本当に節約できたかどうかはまた後日報告したいと思います!