FPが呟く家計を見直して貯蓄を増やすコツ。

家計管理が下手なズボラ主婦がファイナンシャルプランナーの資格取得をしてお金の勉強を始めました。家計を見直して貯蓄を増やしていくための情報や実践したこと呟くブログです。FPの勉強を生かしながらいずれは株式や外貨預金、投資信託なんかも挑戦予定です。

財布の中身に1万円札を常備すれば節約に効果あり?

財布の中身をきれいにすることが節約の第一歩に。

 スポンサドリンク

   

 

財布の中みせて?

 

って言われて、自信もって見せられますか?

 

お財布の中がいつ使ったか分からないお店の

 

ポイントカードや使ってないクレジットカードでいっぱいだったり、

 

溜まったレシートでパンパンに膨れあがってたら、

 

ちょっと恥ずかしくて躊躇しますよね。

 

膨れ上がった財布だと、今いくら入っているのかも分からなくなって。

 

お金を管理できなくなってしまいます。

 

気づけばムダにATMに駆け込んだり、買いすぎたりして散財してしまうきっかけになってしまいます。

 

節約の第一歩は、家計簿を上手につけることよりも、

 

お財布の中身をきれいにすることから始めることかなーと思ったりします。

 

 

お財布の中身をきれいにするには?

 

①断捨離する。

 

断捨離って言葉はお部屋をお掃除、整理整頓する時によく使われますよね。

それと同様にお財布の中身を断捨離するんです。

 

いらない、レシート。

どうせ家計簿に書き写さないレシート。

ポイしましょう。

 

クレジットカードも本当によく使う1枚か多くても2枚までにして他は解約してもいいと思います。

 

本当によく利用するお店以外のポイントカードもポイしましょう。

 

「ポイントカードは貯まれば節約になるのに?」

 

でも、ポイントカードもレジでいざだそうと思ったら、

なかなかお財布の中から見つけ出しにくくて使えてなかったりしませんか?

 

それならば、管理できていないし、、潔くポイ!です。

 

各種身分証明書等もすべてお財布に入れている方もいますが、それも多くて2枚までに減らします。

 

だって、毎日、持ち歩く必要ありませんよね??

 

 

②サイフを思い切って買い替える。

 

勿体無い!

ここはとくに賛否両論あると思いますが。。。

 

私は買い替えてもいいと思っています。

 

これまで使ってきたサイフには愛情をこめてありがとうございました。

 

を伝えて、心機一転、

 

わざわざお財布を買うことで、出費と痛みを伴うことで、

 

大切に出来るんじゃないでしょうか?

 

 

お財布の中身をきれいに保つコツ。それは福沢諭吉

 

f:id:mberryht:20170619114315j:plain

 

 お財布の中身をきれいにして、

 

新しいお財布で心機一転!

 

・・・・。

 

と、思っても2,3週間もたてばなぜかお財布が乱れてきた。。。

 

ってことあるんです。

 

ずっと、きれいを保つために私がやっていることなんですが

 

福沢諭吉様をサイフの一番見える手前に置く。

 

ことなんです。

 

そしてこの諭吉様は1か月たったら有難く使って、

 

新しい1万円札を入れて、また1か月キープします。

 

これすごく不思議で、

 

お金と財布を大切に扱えるようになってくるんです。

 

サイフの一番手前に

 

福沢諭吉様(1万円札) 

 

樋口一葉様(5千円札)

 

野口英世様(千円札)

 

の順番で配置します。

 

1番手前に1万円札があることでお金の守り神??

 

みたいになってもらうんですよ。

 

お金を高い順で並べることで無意識に抑止力が働く気がします。

 

これは、私がやってみての感覚なのですべての方に当てはまるわけではないと思いますが、

 

興味のある方は一度騙されたとおもって、やってみてください。

 

たったこれだけでも、節約につながりますよ~!