FPが呟く家計を見直して貯蓄を増やすコツ。

家計管理が下手なズボラ主婦がファイナンシャルプランナーの資格取得をしてお金の勉強を始めました。家計を見直して貯蓄を増やしていくための情報や実践したこと呟くブログです。FPの勉強を生かしながらいずれは株式や外貨預金、投資信託なんかも挑戦予定です。

将来、年金は貰えないかも?でも払わない勇気はない。

30代主婦ですが、老後や将来年金が貰えるのか非常に不安になります。

 

よくニュースなどで年金財政破綻とかっていう言葉耳にしたことありませんか??

 

今を生活するのにいっぱいいっぱい。

 

歳を重ねたら今のようには働けなくなるのに、年金も貰えないかもしれないなんて・・・。

 

   

年金が将来貰えなくなるかもしれない最大の理由とは??

 

少子高齢化

 

あ、知ってますよね。

 

年金の仕組み自体が現役世代がお年寄りを支える仕組みになりますから、少子高齢化することで支えてくれる子供が減るのですから当然年金も少なくなることが予想されます。

 

あと、国の財政赤字です。

 

国の借金がもはや1000兆円を超えたと言われています。

 

国民生まれながらにして約800万円もの借金を背負っていることになります。

 

返さなきゃいけないんです、本当は。

 

お先真っ暗なニュースばかりはいってきますが、だからといって

 

年金払いません!! どうせ貰えないんだから!!

 

とは開き直れませんよね。

 

サラリーマンだったら給与天引きですから拒否できませんし。

 

将来の公的年金に期待せず自分で用意を・・・。

 

f:id:mberryht:20170627145327j:plain

 

もう、仕方ないんです。

 

将来年金が貰えるかどうかなんてわからないんです。

 

だから、必殺、開き直りの術です。

 

これは開き直って公的年金は貰えればラッキー!

 

自分で準備せよ!!

 

です。

 

国に文句いったって、社会に文句いったって、結局将来困るのは自分自身ですからね。

 

将来年金を支給される年齢に達するまで、まだ時間はあります。

 

これから私たち世代は一生懸命に働くだけじゃダメなんです。

 

働いて稼いだお金をうまく活用して増やしていく。

 

そのために個人年金保険に積み立ててもいいですし、投資信託をコツコツ始める。

 

老後の資金づくりのために出来る一般的な方法として

 

普通預金

MMFMRF

株式投資投資信託。外貨預金

国債社債

 

本当はいくらでも方法はあるんです。

 

でもやり方もよく分からないし、損したら嫌だし・・・。

 

そういって、現実から逃げて何もしなかったら不安が増すばかり;

 

年金貰えるか不安になるよりも、地道に老後資金をコツコツ貯める。

 

もう開き直って前にすすみましょ!

 

勉強しながら。すこしづつ、コツコツ。

 

(自分に言い聞かせてますw)