FPが呟く家計を見直して貯蓄を増やすコツ。

家計管理が下手なズボラ主婦がファイナンシャルプランナーの資格取得をしてお金の勉強を始めました。家計を見直して貯蓄を増やしていくための情報や実践したこと呟くブログです。FPの勉強を生かしながらいずれは株式や外貨預金、投資信託なんかも挑戦予定です。

クレジットカードは玄人向け?節約したいならデビットカード!

クレジットカードはお金上級者向けアイテム

スポンサドリンク

   

 

大人なら誰でも1度は持ったことあるんではないでしょうか、

 

クレジットカード。

 

とても便利ですよね。

 

カード一つでお買い物。

 

ポイントも貯まるし、後払いで明細書を見れば家計簿代わりにもなったりします。

 

でも、気軽で便利な反面、危険性もはらんでいます。

 

手持ちがなくてもお買い物できたり、ポイントが貯まるからといろいろな企業から作るように手軽に勧められて気づいたら何枚も持ってしまっていたり。

 

そうすると、クレジットカード会社からの請求が何社にもなっていて、総額いくらになっているのか分からなくなったり。

 

クレジットカードは便利なアイテムですが、

 

自分の買い物の仕方や欲求をきちんとコントロール出来る、

 

いわばお金上級者ならば使ってもいいアイテムだと思います。

 

そうでなければ、一気に多重債務者の入り口に入ってしまう可能性もあります。

 

私、お金下手だなぁ。

 

クレジットカード使いこなせてないなぁ。

 

と思う方は思い切って解約してみても。

 

クレジットカードの代わりにデビットカード使おう。

 

f:id:mberryht:20170613151122j:plain

 

ネットで買い物したりいろいろな支払いをカード払いにしていると、

 

クレジットカードがなくなったら困るんじゃないかと心配するかもしれませんが、

 

大丈夫です。

 

クレジットカードの代わりにデビットカードが使えます。

 

このデビットカードは海外では何年も前から当たり前に普及していましたが、

 

最近ようやく日本でも取り扱いを開始する金融機関が増えてきました。

 

このデビットカードですが、クレジットカードとほぼ同じように使えます。

 

でも一番の違いは借金じゃないこと。

 

どういうことかというと、

 

使ったら即座に自分の銀行口座から引き落としがされるんです。

 

後払いじゃありません。

 

残高がないとそもそも買い物が出来ないんです。

 

デビットカードの特徴として、

 

①すぐに銀行口座から引き落とし。

(口座にある分だけしか使えないから使いすぎ防止。)

 

②家計簿代わりにもなる。

(通帳記帳すればわかるし、最近はネットで確認することもできるサービスもある。)

 

③時間外手数料かからない。ATM空いてない時に現金ない時には便利。

(24時間使えるのでATMの手数料払うより節約になります。)

 

④VISAやMasterがついているのでクレジットカードと同様に使える。

(海外でもほとんどが使うことが出来ます。)

 

節約を始めたいなぁと思っている方はぜひ試してみてください。

 

私はデビットカードばっかり利用してます。

 

(借りたもの返すの下手なので、最初から借りたくないんです。後払い嫌いです。)