FPが呟く家計を見直して貯蓄を増やすコツ。

家計管理が下手なズボラ主婦がファイナンシャルプランナーの資格取得をしてお金の勉強を始めました。家計を見直して貯蓄を増やしていくための情報や実践したこと呟くブログです。FPの勉強を生かしながらいずれは株式や外貨預金、投資信託なんかも挑戦予定です。

日用品の節約方法はネットスーパーを使えば効率的?

まずは、月にどれくら必要か把握することから。

スポンサドリンク

   

 

食費の節約だけについ神経がいきがちですが、日用品の出費も意外と大きいもの。

 

日用品は種類もあるので、ちゃんと予算化していないと想像以上の出費になったりします。

 

食材を買いにいったついでに日用品を買ったらレジで結構な金額になってしまった!

 

て経験ないですか??

 

日用品を節約しようと思ったら

 

まず、初めに

 

我が家では月にどれくらい、何が必要なのか

 

書き出してみることをオススメします。

 

例えば、

 

・ヘアケア用品

シャンプー     1×500円

リンス       1×500円

 

・衛生用品

生理用品      1×300円

オムツ       3×1300=3900

おしりふき     1×800円

トイレットペーパー 2×400円=800

ティッシュ     1×300円

歯磨き粉      3×300円=900

歯ブラシ      3×600円=1800

ボディシャンプー  2×400円=800

手洗い石鹸     3×600円=1800

洗濯用洗剤     4×300円=1200

柔軟剤       2×300円=600

 

 

・キッチン雑貨

・ラップ      2×200円=400

・ごみ袋      1×300円=300

・キッチンペーパー 2×100円=200

・食器洗い洗剤   3×200円=600

 

などなど、

 

そして合計を出してみます。

 

上の場合だと、その合計額は15700円!

 

結構いきましたねー。

 

ネットスーパーで買えば予算を守りやすい!

 
f:id:mberryht:20170614115751j:plain

 

200円のラップなどを買っているとそんなにお金がかかる感じがしないのです。

 

でもこうやって日用品を全体を洗い出してみると

結構な金額になってませんか?

 

 

全体をみて、この金額じゃぁきついなぁ。

 

と思ったら、検証を開始します。

 

日用品は生活に必要なものなので、項目そのものを減らすということはあまり現実的じゃありませんよね。

 

なので、中身をみて、予算を下げれないか検討します。。

 

シャンプーとリンス値段を少し下げようかなぁ。

 

とか。

 

でもそもそもそんなに高いものの集まりではないので、難しいですよね。

 

大事なのは、それよりもその必要な予算をしっかり守ることにあります。

 

シャンプーの予算を500円以内と決めたらその範囲内で買う。ことです。

 

最近は1000円超えるシャンプーもあります。

 

一つだけをみれば少しの予算オーバーで済みますが、

 

柔軟剤もちょっといいやつにしようかなぁなどと、

 

日々のついちょっとぐらい・・・。

 

が日用品の思わぬ出費となっていきます。

 

それを予防する手段としてオススメなのが

 

ネットスーパーで買う!です。

 

ネットスーパーで注文すれば、予算内で商品を選べばいいだけです。

 

売り場に出て、つい魅力的な広告に惑わされることなく、必要なものだけ選べます。

 

一か月分ならまとめ買いしてストックしていてもそんなに場所とりませんよね。

 

あと、日用品って意外と重いですよね・・・。

 

ネットスーパーなら、自宅に運んでくれるしとても助かりますよ。

 

 

ネットスーパーオススメですよ~!