FPが呟く家計を見直して貯蓄を増やすコツ。

家計管理が下手なズボラ主婦がファイナンシャルプランナーの資格取得をしてお金の勉強を始めました。家計を見直して貯蓄を増やしていくための情報や実践したこと呟くブログです。FPの勉強を生かしながらいずれは株式や外貨預金、投資信託なんかも挑戦予定です。

なぜかお金がたまらない。本当に貯めたい??

贅沢しているつもりないけど、貯金ない人の共通点

スポンサドリンク

   

 

働けど、働けど、なぜかお金がない。

 

そんな人の共通点は何か調査してみました。

 

 

①お金の事を大事にしていない。お金に愛情がない!

 

お金持ちは1円であっても、とても大切に扱うそうです。

 

お金を大切にしているなら、きれいなサイフのはずです。

 

レシートでパンパンだったり、使わないカードが沢山出てきたり。

 

お金を雑に扱っている証拠です。

 

カードやレシートでお金が埋もれていては残高がいくらか分からなくなってしまいます。

 

②見栄っ張り。

 

→節約なんてケチ臭いことなんて恥ずかしい。

 

車や家は長く使うもの。だからいいものや高級なものがほしい。

 

子供の習い事は好きなことさせたい。

などなど。

 

身の丈にあっていないと分かっていながらもどうしても見えを張ってしまうと

お金はぜんぜん足りなくなります。

 

 

そもそも、お金に対して知識がない、興味がない。

→年金定期便なんて見たことがない。

 

・どうにかなると思っている。

 

・掛け捨て保険はもったいないから入りたくない。

 

・加入している保険の内容を実は理解していない。

 

・銀行預金なんてどこに預けてもムダだと思っている。

 

お金に対して興味があまりないから正しい知識が少なく、人任せ。

でもだれも助けてくれません。

 

④夢や目標にお金がかかることを直視していない。計画性がない。

 

→5年後10年後の将来のことなんて分からない。

 

・夫婦でちゃんと将来の計画について話し合っていない。

 

・なんだかんだ年金で暮らせると思っているけど、実際にいくら貰えるのかわかっていない。

 

だから、お金を貯めるモチベーションや目の前の欲望を我慢できなくなります。 

 

⑤小金をよく使う。軽くみている。

 

→コンビニ通いが常態化している。

・これくらいなら「まぁいいか。」を何度もやってしまっている。

 

1日300円でも1か月では9300円に!

 

 

本当にお金を貯めたいなら。

 

f:id:mberryht:20170614135612j:plain

自分を知って、お金とちゃんと向き合う事が必要になってきます。

 

小金使いしていないか。

 

それは本当に必要なものか、見栄っ張り精神から、ただ欲しいだけなのか。

 

年金はいくら貰えるのか。

 

なぜ、お金を貯めたいのか。 

 

もし、貯金がない人の特質がどれか一つでもあてはまる項目があれば、無意識にお金がたまらない行動をとっていることになります。

 

 

なんとなく・・・・。

 

いつのまにか・・・・、

 

 では、お金はたまらないですよーーー。

 

 

なんとなく、いつのまにか・・・。

 

お金がないんです!!

 

の方が現実的です。

 

本当にお金を貯めたいなら、

 

自分の行動をよく分析して、本気でお金と向きあうことが大切ですよね。

 

現実を直視!!

 

そしてお金に愛を・・・。( *´艸`)