FPが呟く家計を見直して貯蓄を増やすコツ。

家計管理が下手なズボラ主婦がファイナンシャルプランナーの資格取得をしてお金の勉強を始めました。家計を見直して貯蓄を増やしていくための情報や実践したこと呟くブログです。FPの勉強を生かしながらいずれは株式や外貨預金、投資信託なんかも挑戦予定です。

貯金上手な主婦はメンタルが強い??

1日に1000円 or 1か月で35000円どっち?

スポンサドリンク

   

 

例えば、一か月のおこずかいを貰うとして、どちらの方が貯金上手だと思いますか??

 

1日に1000円を毎日貰う。

1か月に一回しかもらえないけど35000円貰う。

 

私は1か月に1回しか貰えないけど35000円貰う方が貯金上手なんじゃないかなと思っています。

 

よく、

 

「もっと収入があればもっと貯金出来るのに。」

 

と思われがちですが、実は

 

収入が多い=貯金が多い

 

ではないんです。

 

限られた少ない収入のなかでもコツコツを着実に貯金や資産を作っていく人もいれば、沢山お金を稼いで数千万円の収入がある人でもぜんぜん、貯金が資産がない人もいます。

 

お金を貯められる人というのは収入の多さではなく、

 

メンタル、もしくは自分を律したりコントロールする力がある人なんではないでしょうか?

 

毎日、1000円という目先に利益があると、日頃節約をがんばっても少し貯蓄が増えたらつい、ご褒美してしまう。

 

その日を過ごすことが出来ればいいのですから、中長期的に出費を予測して今日を我慢と出来ない気がします。

 

反対に、35000円を選択できる人はお金を貯められる人ではないでしょうか。

 

今月は〇日と〇日に出費がある、だから今日はこのくらいして、というふうに

 

これからの事を予測して今の生活や支出を分析してコントロールする力が必要になってきます。

 

ATMで月に何回お金をおろしますか?? 

f:id:mberryht:20170613141420j:plain

 

これも同じで月に何度もATMに通ってお金を降ろしていると、結局月にどれくらいお金を使ったのか把握できず、気づけば散財していることがあります。

 

これは毎日1000円を貰うのと同じ発想ですが、中長期的に夢や目標をもって分析したり欲求をコントロール出来ないから何度も通ってしまうことにつながっていると思います。

 

お金をしっかり、管理しよう、貯金を上手に貯めようと考えているなら、ATMでお金を降ろすのは月に多くても2回までにしましょう。

 

今月使うお金の大金を一気にどどーんと、降ろします。

 

緊張感が生まれますし、今月はこの現金でしか生活が出来ないとなるとそのお金の使い方には工夫が必要になってきます。

 

「まあ、足りなかったらお金また降ろせばいいやぁ。」

 

その発想が財布のひもを緩くしてしまう原因になります。

 

貯金上手な主婦になりたいなら、

 

欲求をコントロールするメンタルの強さを鍛えることが第1ステップですょ!