FPが呟く家計を見直して貯蓄を増やすコツ。

家計管理が下手なズボラ主婦がファイナンシャルプランナーの資格取得をしてお金の勉強を始めました。家計を見直して貯蓄を増やしていくための情報や実践したこと呟くブログです。FPの勉強を生かしながらいずれは株式や外貨預金、投資信託なんかも挑戦予定です。

定期購入その注意点とは?女は飽きっぽいヨネ?

初回からいきなり定期購入??大丈夫?

定期購入のトラブル相談が急増中~。

 

最近ニュースで話題になっていますよね。

 

定期購入。

(あ、電車の定期購入じゃなくて、化粧品やサプリメント、ダイエット商品の定期購入の方です。)

 

初回申し込み時に定期購入を契約してもらえると、1個分が無料になったり、送料が無料なったり、などお得な特典が満載の話題のサービスです。

 

私も実際に定期購入を継続して利用している化粧品やサプリメントもありますし、実際に解約をしたものもあります。

 

中にはとても解約が面倒臭くて大変な商品もありました。

 

ある健康茶の商品だったのですが・・・。

 

ネットで注文するときに買う気マンマンだったのでまぁお得だしと思って大丈夫だろうと定期購入をしました。

 

ところが、そのお茶・・・。

 

激マズでとてもじゃないけど、続けられそうになく。

 

テンションはだだ下がりに。

 

で、定期購入はやめようと手続きしようとしたら、

 

なんと3回購入までは解約できないとなっていました。

 

ちゃんと購入時に読んでいたのですが、軽く考えてました。

 

だって、こんなにまずいと思わなかったんですもの。

 

問い合わせ先も電話対応はなくメールのみ。

 

面倒臭くなって結局三回分購入したあと解約しました。

 

それから定期購入には慎重に・・・。

 

電話オペレーターの定期購入勧誘がしつこかった件!

スポンサドリンク

 

 

お昼のショッピングチャンネルで、ある化粧品を紹介していました。

 

だんだん欲しくなり、初回のお試し価格がとても安い!!

 

これは一回買ってみるか!?

 

欲望に弱い私はすぐ電話注文。

 

すると、最初はテレビで紹介していた初回おすすめ商品を説明していたのですが、

 

途中から

 

「もし定期購入してくださったら、さらにお得ですよ」

 

と勧誘され始めます。

 

確かにお得でしょうが、

 

初回お試し価格より定期購入にした場合の方が個数は増えるけど、

 

手元から出るお金は増えます。

 

そこで、冷静に考えます。

 

解約はいつでも可能なのは安心。

 

でも、もし肌に合わなかったら??

 

残りはムダになるよね??

 

そしたら多くお金を払っても捨てるのと同じ。

 

よし、やっぱり初回お試し価格のものだけにしよう!

 

でも、オペーレーターのお姉さんがなかなか諦めてくれなくて大変でした。

 

そして初回購入後も3回も電話があり、感想や定期購入を勧められました。

 

うんざりして、これははっきり言わないとだめだと思い、

 

「肌に合いませんでした。だからもう購入はしません。」

 

と伝えると、

 

「ほとんどのみなさんはよかったといってくださるんですがねぇ。」

 

と言われしまいました;;

 

疲れました。

 

あのしつこさは、

 

「定期購入をさせなさい」

 

という会社のノルマでもあったのかもしれません。

 

女って飽きっぽい生き物だと思いません??

f:id:mberryht:20170613105128j:plain

 

女性って化粧品一つにしてもずーーーっと同じものを使い続けていくっていうより、ついあれもよさそう、これもよさそうとか思って移り気が多い生き物だと思いません??

 

このシャンプーいいなーと思って買ってもしばらくしたら違う香りにしてみたくなったり。

 

この化粧品いいなーと思って買ってもしばらくしたらもっと違う感触のもの試したくなったり。

 

いやぁ、だって、世の中には魅力的なものがどんどん生まれてくるじゃないですか?

 

だから、ずーーっと定期購入なんでそもそも論、無理。

 

でもある程度気に入ったのならしばらく続けてもいい。

 

それならお得な定期購入も利用してみたい。

 

定期購入をしたいなら注意したいこと。 

・いつでも解約可能がどうか。

・電話一本で出来るかどうか。

(メールのみの対応だったりすると、めんどくささからそのままになってしまうケースがある。)

・解約条件がないかどうか。(最低3回は購入しないと解約できないなど。)

 

最低限、この3つは注意しています。

 

実際、お気に入りの白髪染め定期購入しているんですが、

 

使いきれずにたまってきたので、いったん中断を申し入れしてます。

 

電話一本で出来るし、もちろん解約してもお金もかからないし。

 

手持ち分使いきったらまた再開しようと思ってますよ。

 

やっぱりお得ですし、気に入った商品ですからね!

 

定期購入、賢く利用すればとてもメリットもあります。

 

利用する方もしっかり見極めないといけませんね。