FPが呟く家計を見直して貯蓄を増やすコツ。

家計管理が下手なズボラ主婦がファイナンシャルプランナーの資格取得をしてお金の勉強を始めました。家計を見直して貯蓄を増やしていくための情報や実践したこと呟くブログです。FPの勉強を生かしながらいずれは株式や外貨預金、投資信託なんかも挑戦予定です。

なぜかお金が貯まらない。家散らかってません?

収入が高い=お金上手とは限らない。

 

f:id:mberryht:20170612113550j:plain

 

収入がもっと高ければ、もっと貯金もしてゆとりが出来るはずなのに・・・。

 

なんて思ったりして

お金が貯まらない原因を収入の低いせいにしたりもしますが、

 

実はお金が貯まらない原因は収入とは関係がなかったりします。

 

収入が低くてもしっかり貯金が出来てる人もいます。

 

反対に高収入なのに全然貯金が出来ない人もいます。

 

 

お金を稼ぐ力とお金をコントロールする力は別もの。

 

お金を貯めるための式はいたってシンプル

 

収入ー支出=貯金に回せるお金

 

です。

 

だからいくらお金をたーくさん稼いでも

 

支出が多ければ貯金に回せるお金は少なくなります。

 

オレ、私、結構お金稼いでいるのに

 

贅沢してるつもりもないのに、なぜかお金が貯まらないなぁという人は

 

「まぁ、これくらい、いっか」

 

って結構むだに出費を繰り返したりしてませんか?

 

お金を稼ぐ力とお金をコントロールできる力とは全く別のものなんだと認識しないと働けど働けど、いくら稼いでもなかなかお金は貯まりません。

 

浪費が激しい時は家も散らかってたり??

 スポンサドリンク

 

 

 

これ、完全に私の経験談なんですが・・・汗

 

お金使いが荒い時って

 

「忙しい」

 

を理由に部屋が散らかっていたりしません??

 

「仕事がいっぱいいっぱいで一生懸命に働いてるし、

お金も稼いでいるし、しょうがいないじゃん。」

 

って自分に言い訳してるうちに

 

家はどんどん散らかって、無秩序な状態へ・・・。

 

そうすると、冷蔵庫の中も賞味期限のものが出てきたり、

 

同じものを買ってしまったり。

 

洗い物もしてなかったら

料理始める前に片付けからしないといけない

 

そうすると面倒くさくなって、

 

ついコンビニや外食ですませたり。。。

 

そうやってお金はどんどんなくって行きます。

 

忙しい言い訳に

 

とうとう、洗濯物すら滞り、

 

あれ、靴下どこだっけ?

 

もう、多めに買っておこう。。。

 

そしてふと気づきます。

 

あれ、今月ピンチ!お金がない・・・!

 

対した買い物もしてないのに。

 

なんと勿体ないことなんでしょう。

 

結局、家が散らかっていると、

 

どこに何があるのか把握が出来なくなってきます。

 

冷蔵庫の中がパンパンだったり家が散らかっていたりします。

 

それで二重買いやムダな買い物が増えてお金がなくなっていってしまうんです。

 

 

お金が貯まらないのはムダな買い物をしているからかもしれません。

 

なぜかお金がないなーって思う方は一度おうちを見回してみてみては??

 

結構散らかってて、

 

どこに何があるか分かってなくてムダな買い物してて。

 

ムダにお金を使ってしまっていた!

 

なんていうことがあるかもしれませんよ~!

 

もったいなーーいw

 

まぁ、それ全部かつての私の事デスけどね。苦笑