FPが呟く家計を見直して貯蓄を増やすコツ。

家計管理が下手なズボラ主婦がファイナンシャルプランナーの資格取得をしてお金の勉強を始めました。家計を見直して貯蓄を増やしていくための情報や実践したこと呟くブログです。FPの勉強を生かしながらいずれは株式や外貨預金、投資信託なんかも挑戦予定です。

家計を節約したいからクレジットカードを使う?

クレジットカードは上級者向け??

 

クレジットカードは便利ですが、使い方や管理が上手にならないといけないお金上級者向けのものだと思っています。

 

最近はお店のポイントカードを作るときにもクレジットカードだったりしますよね。

 

このクレジットカードで支払いしたら10パーセント引きにしますとか。

 

ポイント4倍つきますよ。

 

など。

 

10パーセント!?ポント4倍?

 

これはお得だから作っておこう。

 

ってやっていくうちにクレジットカードが3枚4枚とどんどん増えていったりしてませんか?

 

一見、安く買えたりポイントがお得にたまったりすると節約上手になった気になります。

 

でもその使い方には危険もはらんでいます。

 

初年度は年会費が無料でも2年目からは年会費がかかったり。

 

使うクレジットカードが増えると支払いの管理も難しくなってきます。

 

気づけば多重債務に!なんてことも。

 

クレジットカードはお手軽でお得ですが使いこなすには管理が意外と難しいんですよね。

 

信用情報でひっかかったりもする?らしい。

 スポンサドリンク 

 

私は金融の信用機関の人間ではないのでこれはあくまで噂ですが、

 

クレジットカードは持ちすぎると、たとえ使っていなくても、住宅ローンなどの与信審査で引っかかることがあるそうです。

 

その理由としてクレジットカードにはキャッシングの枠が設定されていて、1枚につき30万だったり50万だったり。

 

それらを5枚持っていると同時に250万をキャッシングできることになります。

 

極端な話、すぐに250万の借り入れが出来る状態にあるということ。

 

それが与信審査で待ったがかかる原因になるらしいんです。

 

クレジットカードは1枚で十分?

f:id:mberryht:20170612100433j:plain

 

個人的にはクレジットカードは1枚で十分だと思います。

 

クレジットカードを一つにしぼることで、

 

・ポイントを1本化することで効率よく貯める。

 

・年会費が1枚分だけなので維持費が安く済む。

 

・明細書が1枚なので何に使ったか把握がしやすい。

 

なるべく、自分がよく買い物をする企業のものでポイントが効率よくたまるものがいいですね。

 

もしいっぱいクレジットカードを持っているなら

 

あなたが厳しい査定をして、

 

査定を落ちたものはさっさと解約して引退してもらいましょう。

 

節約をするためには痛みも必要??です笑