FPが呟く家計を見直して貯蓄を増やすコツ。

家計管理が下手なズボラ主婦がファイナンシャルプランナーの資格取得をしてお金の勉強を始めました。家計を見直して貯蓄を増やしていくための情報や実践したこと呟くブログです。FPの勉強を生かしながらいずれは株式や外貨預金、投資信託なんかも挑戦予定です。

家計の直結!?あなたの財布の中はきれい?

財布の中、見せて?突然言われたら・・・。

 

自信もって、あ、ハイどうぞ!!

 

って言えますか?

 

つい、

 

「あ、今日、お金少ししか入ってなくて・・・」。

 

「何年も使ってるから汚くて・・・。」

 

「レシートがたまってちょっと・・・。」

 

とか、ついついネガティブな言葉が出てきちゃいませんか??

 

お財布を大事にして中身をしっかり把握できているということは、

 

お金を大事にしていることにつながるんじゃないかなと思います。

 

お財布の中身を把握するためには、ぐちゃぐちゃしていると混乱しちゃいますよね。

 

だから財布にいれるものは出来るだけシンプルに。

 

お財布の中、何がはいってる??

スポンサドリンク

   

 

実際に覗いてみると、ありませんか?

 

・家計簿に書き写すつもりでとっといた2週間前のレシート!

 

2か月以上いってないお店のポイントカード

 

・なぜか、クレジットカードが4枚も・・・。

 

などなど。

 

これだときっとお財布はごちゃごちゃしてますよね。

 

でもよくみると、セールの時につかうはずだったポイントカードも埋もれて探せず、結局つかってなかったり。

 

お財布はパンパンだけど、お金が少なくてしょっちゅうATMに駆け込んでいたり。。。

 

これでは全然家計を改善するどころではありませんよね。

 

まずはお財布のお掃除から初めてなくては。

 

カードやポイントカードは厳選していいよね。

 

お得だからと貯めたポイントカード、ちゃんと貯めて使えてます??

 

長ーい間、そのお店いってなくて気づけば有効期限切れてたり。

 

それってすごい無駄です。

 

だから、自分の購買行動を思い返して本当にお気に入りでよく買い物をするお店のポイントカードのみに厳選します。

 

クレジットカードだって、使わないクレジットカードは無駄に年会費もかかるし管理も出来なくなります。

 

本当に自分に必要なものに厳選します。

 

そして、

あなたの厳しい査定に通った猛者たち!

(カードとポイントカードのこと。)

 

だけをきれいなお財布に入れてあげましょう。

 

ちゃんとお財布に席を用意して。

 

そのお財布見られてるかも!?あなたのイメージが!!

f:id:mberryht:20170612090412j:plain

 

意外と、お財布を出す場面って多いですよねー。

 

特にスーパー買い物する時。

 

レジが混んでるとお財布を持ったまま並んでまったりしませんか??

 

その時、人って暇だからつい、いろいろ見ちゃいません??

 

見られてるかもしれませんよ?

 

パンパンパン!のお財布・・。

 

れいにお化粧してきれいなお洋服きてても、

 

この人だらしない人かもw

 

なーーーんて、

 

おもっちゃう性格ワルは私くらいかもしれませんが。

 

でも、汚いお財布恥ずかしいですよね。

 

お財布は中も外もきれいに。

 

きっとそれが家計にいきてくるんじゃないかなぁと思います。