FPが呟く家計を見直して貯蓄を増やすコツ。

家計管理が下手なズボラ主婦がファイナンシャルプランナーの資格取得をしてお金の勉強を始めました。家計を見直して貯蓄を増やしていくための情報や実践したこと呟くブログです。FPの勉強を生かしながらいずれは株式や外貨預金、投資信託なんかも挑戦予定です。

家計簿つけてるとメンタル下がってきたり?

家計簿をつければ家計は改善される??

家計管理=家計簿をつける。

 

それが世の中の常識的な考えがあるかもしれませんが。。。

 

家計を管理していくためにはとにかく支出がどれくらいなのか把握することがスタートしますよね。

 

確かに、何にどれくらいお金を使っているのかを知るために家計簿はとても有効な手段だと思います。

 

そうやって、毎年月初めや4月初めに新しい家計簿を買っては今年はがんばるぞ!

と意気込んだりしてました。

 

私は変わるんだ!家計管理は家計簿からだ!

 

つけてやろうじゃないか、家計簿!

 

・・・。

 

でもどうしても、途中で続かなくなっていっちゃう。

 

どうして家計簿つづかない?メンタル弱い??

 スポンサドリンク

     

 

意気込みは十分ですが、なかなか続けられない家計簿。

 

私は意思の弱い人間ですw

 

という言い訳はさておき,

 

どうして続けられないのかその理由を考えてみました。

 

 

①なんだかんだ買い物に行く回数が多いから、レシートが多い。

 

→買い物回数が多いから記入する回数も多いし、面倒になってまとめて書こうと思ってしまう。

 

②ついまとめて書くから時間がかかる。

 

→子供が泣く、中断する、後回しにする、そしてまたレシートがたまる。嫌になる。

 

③がんばって書いても、記入するのは支出ばかり。

 

→支出の事実だけに目がいき自己嫌悪になりメンタル下がる。

 

んで、辞めちゃう!!

 

というループにはまっていました。

 

いったいどうすればいいのか・・・。

 

①買い物を減らす回数を減らしたい。お買い物は計画的に。

 

そもそも何を買っているんだ。そんなに。

 

③うちには何があって何が足りないのかよく分かっていない!

 

④あのタンスの中身は何?服も下着も靴下も今どれくらい所有していて何が必要?

 

⑤そういえば、開かずのあのダンボールの中身は何だっけ??あそこの棚には何入れてたっけ??

 

⑥冷蔵庫の中身なんだっけ??

 

家計簿つけて見えてきたこと、家散らかってる!?

 

                             f:id:mberryht:20170611141110j:plain

 

主婦なのに、家の中で何がどこにあって、何が足りなくて何は不要なのか把握出来ていない!!

 

これは一度棚卸しをしなくては!!

 

と、いう思考回路に行きつきました。

 

ふふーw。そして思い出しました!

 

家が整理整頓、きれいになっている家はちゃんと貯金があるんです。

 

と、銀行員の友人が言っていました。

 

お金持ちほど家がすっきりしていて綺麗だと。

 

対称的に借金があったり返済にルーズな家ほど、物が多くて散乱して汚いと言っていました。

 

確かに分かる気がします。

 

冷蔵庫ひとつとってみても、冷蔵庫の中が散らかっていると同じもの二つ買ってきてしまったり無駄なことをやってしまう時があります。

 

食材無駄にしちゃってお金を捨てているようなものですよね。

 

これが家全体となるとますます規模が大きくなりますよね。

 

肌着が無駄に多かったり。など。

 

そして・・・、

 

家計簿つけてたら掃除をしたくなった!!

 

というお話デシタ。