FPが呟く家計を見直して貯蓄を増やすコツ。

家計管理が下手なズボラ主婦がファイナンシャルプランナーの資格取得をしてお金の勉強を始めました。家計を見直して貯蓄を増やしていくための情報や実践したこと呟くブログです。FPの勉強を生かしながらいずれは株式や外貨預金、投資信託なんかも挑戦予定です。

2017-06-12から1日間の記事一覧

食費を抑えるには冷蔵庫を掃除すればよい?

冷蔵庫、物置になってませんか? 冷蔵庫って本当に便利なもの。 冷蔵庫に入れておけば、なかなか腐りません! そうやって気づけば冷蔵庫は常にパンパン。 よく見てみると、 使えきれずに賞味期限のきれたソースがあったり、 いつ作ったかのか、もはや分から…

なぜかお金が貯まらない。家散らかってません?

収入が高い=お金上手とは限らない。 収入がもっと高ければ、もっと貯金もしてゆとりが出来るはずなのに・・・。 なんて思ったりして お金が貯まらない原因を収入の低いせいにしたりもしますが、 実はお金が貯まらない原因は収入とは関係がなかったりします…

家計を節約したいからクレジットカードを使う?

クレジットカードは上級者向け?? クレジットカードは便利ですが、使い方や管理が上手にならないといけないお金上級者向けのものだと思っています。 最近はお店のポイントカードを作るときにもクレジットカードだったりしますよね。 このクレジットカードで…

家計の直結!?あなたの財布の中はきれい?

財布の中、見せて?突然言われたら・・・。 自信もって、あ、ハイどうぞ!! って言えますか? つい、 「あ、今日、お金少ししか入ってなくて・・・」。 「何年も使ってるから汚くて・・・。」 「レシートがたまってちょっと・・・。」 とか、ついついネガテ…